があらんどう

伽藍洞です。

ドクターマーチンを買って育ててみる

仕事柄スーツはあんまり着ない。
そのせいで革靴もあまりはかない。
最近靴といえば気に入ったニューバランスをひたすら履き続けている。
底が削れてしまったらamazonで新しいものを購入してのび太君状態を常に続けている。

でも革靴ってなんか憧れるよね。という思いは心の底にずっと持っていた。
いい革靴を買ってウィスキー酒飲みながら磨いて楽しむなんて聞くと比較的凝り性な方だから気になってしまう。
そこまで良いやつでなくてもいいから楽しんでみたいなぁと思っていた今日この頃。

そんななか彼女がドクターマーチン好きである。
もう同じドクターマーチンの靴を10年以上履き続けているらしい。
10年履き続けられるなら履きがいもあるというものだし、好きな物を長く大事にしたい自分としてはピッタリなものだ。
ということで週末買いに出かけた。

ある店舗行ってみると売り場としては10畳くらいしかないのに店員さんが5名くらいいた。
しかもお客はいなかったから一斉に店員さんの目が刺さる。
しかも店員さんのファッションがなかなかエッジが効いてる。普段周りにいないタイプだ。
陰性質の人見知りを少し発動する。
ファッション関係のお店が苦手な私としては一人ではとても入れないなぁと思いつつ。店内を物色。
彼女の方は店員さんにお気軽に聞いてください的な声をかけかれてる。
こういうとき私は声かけられないよなと思いつつ、見て回る。
店員さんに一挙手一投足を見られている気がして居心地が悪い(自意識過剰)。

前日にネットで目星をつけていた靴を探す。
見つけて店員さんにサイズを聞くと店頭にないとのこと。
少し離れた店舗を示されたのでそのまま別店舗に向かう。

別店舗に赴く。
やはり彼女は声かけされるが、私はされない。
されたらされたで嫌なので、わがままであることを自覚する。
全店舗にて尋ねると店員さんが奥からだしてもらった。
試し履きするといい感じなので即決で買ってしまった。
それがこの画像の靴。

1461 Dark Brown

型番は1461 3ホールシューズのDark Brown。
1961年の4/1に生まれたからだそうだ。丸いぽてっとした感じがかわいい。
基本は黒やCherry RedでDark Brownは新作だと店員さんから聞いた。
私は革っぽい茶色が好きなので黒よりこちらの方が断然好き。
革はクレイジーホースレザーなのも経年変化が楽しみになる。履きがいがあるというもの。
真鍮色のアイレットも個人的には好き。
シューレースは丸紐だけど個人的には平紐が好きなので変えるかも。

履いてみると早速靴擦れ、マメができる。
(私は大抵靴を初めて履くとこうなる。)
二日目だけど少しずつ慣れてきているのが靴擦れの痛みとともに心地よい。