があらんどう

伽藍洞です。

DeepLとChatGPTで英文メールを簡単作成

仕事柄ときどき英文メールを書くことがある。
毎回めんどくさいし、おまけに伝えたいことが微妙に伝えられていない幼稚なメールになっていると感じていた。でも書く頻度はあまり多くないのでスキルが上がる気もしていなかった。最近人に勧められてChatGPTを使ってみたけれどこの英文添削機能を使えば英文メール簡単にかけるじゃんということに気付いた。
やり方ということもないが簡単にメモしておく。


手順
1.日本語で今まで通り伝えたいことを書く。
2.DeepLで日本語から英語に翻訳。
3.翻訳した英語を再度DeepLで日本語に翻訳。
4.うまく翻訳できていない部分、元の意味からずれてしまっている箇所をチェックして元の日本語を修正し、再度英語に翻訳。
5. ChatGPTで英語をブラッシュアップ
6.できた英語をDeepLで翻訳しチェック。目を通して問題なければ送信。

これで良い。英語スキルが低いので行ったりきたりの部分はあるのだが、これでもものすごく楽になった上に日本語でしゃべっている時と近い感覚で英語を使えている感じがする。
さらにできた英語をGrammalyなんかに通しも良い。

いままでの手順は
1.日本語で伝えたいことを考える。
2.英語で作文できる程度の簡単な日本語に置き換える。
3.英文にする。
4.Grammalyで英文をちぇっくする。
という感じだった。
日本語から日本語に訳するところで伝えたいニュアンスがそぎ落とされてしまう感じがあったのだが、上の方法だと比較的ストレートに言いたいことがかけるようになった気がする。
自分の能力が上がっているわけではないのだが、実質的に能力を底上げできるのはすごいことだ。